20131218

使い切る。

今年、決めたこと。
「使い切る」

なんとなく買って、なんとなく捨てられずって物があった。

ほとんどのものは何年か前に思い切って処分はしたのだけど、ずっと残ってたのものは、コレ。

香水。トワレットになってるので香りが強くて使う気にならず、かといって捨てられもせず放置したまま。


このまま置いといても、使うことはないと腹をくくり、「香水 処分」で
インターネットで検索してみる。

捨て方
①屋外で、新聞紙に含ませて、容器を空にして捨てる。
②水で薄めて芳香剤
③コットンなどにシュッとして芳香剤

①はオエーッとなりそーだし、アトマイザーの部分までしか取れないので、吹きかけて空にするとなると時間がかかるのが目に見えていて却下。
②も、同様。

とゆーことで。

③を採用←結局は貧乏性

出来上がりはこれ。


車の芳香剤の容器に、コットンに香水を含ませて、中に入れました。
※かけ過ぎ注意※

遠くからうっすらだし、立ち昇る香りでもないし、オエーッともなりません。(笑)

「使い切る」

持ってる命を使い切る。
福山龍馬さんが、いってたなあ…

20131209

あともう少しで

何が好きで、何が好きじゃないか。

多分子供の頃は、純粋に好きなものだけを追っかけるのに、罪悪感などはまったくなかった。

高校を卒業して就職する時も、東京に行くことを自分の中で迷わず決めた理由は、
「少年隊」のステージが沢山、好きなときにいけるような環境だからである。
もっというと、私は植草さんのファンで、植草さんと結婚したいくらい好きだった(笑)

その気持ちは、東京に住み始めて2年くらいしか持たなかったけど(笑)


それからも、自分の中の好きなものはどんどん変化してきた。

好きな人がゴルフをしていた影響で19からゴルフを始めた。

そして、ゴルフをしなくなり、またジャニーズに復活。今度はkinki(笑)

そして、今度は福山さん。そして福山さんももう落ち着いた(笑)


好きな人はこうやって変遷しているけど、変わらないものってなんだろう?

ずっと私の「こころ」の中にあるもの。

今までは世間一般の刷り込まれたものや、人の未来にあこがれてそれを自分のやりたいことだと思っていた。

今はそうではなく、自分が純粋に関わっていきたいもの、それを形にすることが出来そうな気がしている。

ずっと思っていたのに、世間の評価というより家族の評価が怖かった。

完璧なものでなくてはいけない。失敗してはいけない。
あともう少しでわかりそうなもどかしい気持ちがぐるぐるしている。

自分のカンで、もう少しでわかるような気がする。

ずっとずっとわかっていたのに、何かが邪魔をして踏み出せなかった一歩が
踏み出せるかもしれないという、根拠のない何かが自分のなかにある。




20131001

三角包み。

昔から、何故かフランスが好きだ。

どうしてだかはわからないんだけど・・・


ずっとフランスに行こうと小さなころから思っていた。


実際、パリには2回行った。

街の空気の色とショコラの濃さと、クロワッサンのサクサク加減が、日本のものとは雲泥の差だ。

少し前の東京にもあったんだけどな・・・あの空気の色・・・


そして、パリにあって、日本にないもの。


三角包み。


私は、この包み方を見たとき、衝撃を受けた・・・




※こちらから(http://ameblo.jp/makadii/entry-11156479393.html)写真参照させていただきました。

スゴイ!

日本の過剰な包装に比べて、なんてシンプルだ。


練習してみたけど、なかなか難しいのだ。でもマスターしたいぞ!

フランスではケーキやパンを2つ3つ買った時はたいていこの包み方をしてくれる。

こういうとこが好きなのかもしれない。


※やってみた…。がんばろ…




20130921

バリエーションが増えた行く先は・・・

昨日、iPhone5s と iPhone5c が発売されましたね。

そしてもう一つの目玉?

とうとうNTTdocomoから、iPhone発売!

遅い、遅すぎるよ・・もう4年前にiPhone欲しくてソフバンに乗り換えちゃってるよです。


今回のiPhoneには、廉価版と通常版とがあり、カラーもそれぞれ増えております。

うーん...いいとか悪いとかではないんだけど、
それってお菓子の何味バージョンと一緒じゃないか?

スーパー,特にイ○ンのお菓子売り場はおぞましいくらいの、パイの実○○味、ポテトチップス○○味、オンパレードです。見るだけでお腹いっぱい、胸いっぱいで、夢はいっぱいじゃないです・・・


バリエーション戦略、はっきり言うと技術革新シツクシタ感が否めないんですけど・・・

最初からでなく途中からバリエーションを増やしだしたら、「とりあえず新しいの出したからね。」みたいな感じでしか受け取れないのであります。私はとうに赤と黄色のスマホカバーで自作でバリエーション効かしておりますです。


どこかで誰かがツイっておられました。「ジョブズは死んだということです」と・・・



4s使っておりますが、今のところまったく持ってiPhone5s、興味ないです。はっきりいってガラケーに戻ろうかと思ってるぐらいなんです(笑)

iPhoneは秀逸な機器でございます。それ故に欲しい!と思い10年以上使ったdocomoから乗り換えたわけですから・・・

フォルムは最初の丸い3GSまでがとても好みだったし、きっとあの時点でほぼ完成されてたのですよね。

今はiPhoneより、できたらNOKIAに日本カムバッーーーク!を強く願いたいところです。















20130831

市来家。

あれから、まだ高岡町には行けていません。ただ、龍馬さんが高岡町を本当に訪れていたとして、理由は何なのか・・・

高岡町には市来家という家がありました。市来家の門も史跡になっています。
この家は江戸に出て島田虎之助の門下生になり、帰郷して高岡郷で道場を開いていたようです。
なので江戸でお友達になってそこをたずねた...という説も教えていただきました。
うん。龍馬さんならあるかも←友達でもないのにわかるのか(笑)
そんなお話だったら良いなあと思いつつ。確かに石碑が建っているところと市来家は近いです。だけど、お友達ならなぜそのお家に泊まらなかったのかなあとも思ったり。

で、この間、高岡町の図書館にて高岡町人物誌みたいなものを読みました。市来家のことももちろん書いてあり、そこに「相良勇助」という人が出てきました。この人の説明に「高岡屈指の剣豪市来正之丞政賢の二男で市来正太の弟」ということが書かれていました。

ん????「市来正之丞」?どっかで聞いたな・・・

そ、それって西郷さんの妹さんのダンナさんとは違うよね???斉彬さんの側近の。

インターネットで調べるのには限界がありますが、ある程度わかりました。
いみなが似てるけど違うし、調べたら、息子さんたちの名前も違う。

斉彬さん亡き後、左遷されたって書いてあったんだけど、その後どうなったのかが知りたい。高岡郷に引越ししたとかじゃないよね?そしたらつながるんだけど・・・

なんて一人で考えて少しドキドキ・・・

もし同一人物なら、

西郷さんが「おいの義理の弟やき、寄ってみてつかあさい」とか言ったのかな・・・って土佐弁やないか!違う違う。

「おいの義理の弟がおっで、寄っみっくいやん」とか言ったのかな・・・(笑)

なんて勝手な妄想を重ねてます。

多分同姓同名なだけだと思うけど、150年位前のことに思いを馳せることが楽しいです。

正倉院展の写経のお仕事の人たちの巻紙を見たときも1300年前も人間は感じることはあんまり変わらんとじゃー!と思って、うれしかった。昔はお米と野菜のお給料であったみたいですが、一文字書き損じたら、いくら減給とか書いてあるんですよ。

それに出土した木簡には平城宮にお勤めしている人が、配給のお昼がまずいから改善してくれとか、有給をくださいとかかいてあるって奈良文の方の本で知り、それを知ってから正倉院展を見に行くと、感じ方が変わりました。


龍馬さんがほんとに来ていたらうれしいなあ。


20130821

150年くらいまえのこと。

暑い中、またまた高岡町までいってまいりました。(今回は写真は無し)

龍馬の宿泊地の石碑の謎を尋ねるべく、昭和7年の高岡町史が高岡町の図書館にあると聞いたのではるばる出かけました。


いろいろ本見たり、図書館の館員さんにも聞いたのですが、それは宮崎県立図書館のほうでないかというお返事。

こないだ行ったんだけど、それ見なかった・・・汗

やっぱ、きてないのかなあ・・・でもなんか龍馬さんなら寄りそうな気がするんだけど・・・

20130725

血判!

龍馬さんの血判がみつかったんですねえ。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/24/kiji/K20130724006286570.html

高知に行くので、見に行ってきます!

龍馬さん、血液型何型なんだろう?

A型ではなさそうです(笑)それは私がA型であるからですwww

A型ではないと思う理由考えてみました。(A型でもいろんな方がいらっしゃるのであくまで私の頭の中での見解です)


①怖いものしらず

土佐の無名の下士であったのに、その時のオエライさんに物怖じせず会いに行くところ。
わたしならば、その時代であればまず無理とあきらめて行動しない。

②行動力の速さ

本などから見える龍馬さんの気質は、石橋を叩く前に渡っていると思う。
脱藩したときなど、ほんとに尊敬した。A型はしたいとは思っているんだけど、なかなか怖くて後一歩が踏み出せない。その代わり踏み出せたらあとは突っ走ります(笑)

③人の采配がうまい

人を上手くまとめられる。
これは、多分O型の気質なんじゃないかなあと思う。


桂浜にある「坂本龍馬記念館」にて、8月末まで見られるそうです。

20130724

龍馬さん宿泊の地。

今日は、用事で宮崎市に出かけたついでに、用事が終わったあと、ある方のブログを見て、気になっていた所に行ってきました。

高岡町。

ここに坂本龍馬さん夫妻が霧島山登山のあとに、宿泊したという碑があるらしいのです。

で、これもついでで、購入。

高岡名物 「長饅頭」

フーデリー高岡の近くだと、書いてあったので、Googleナビを頼りにすすむ。

小道を探すけど、ない。
思わず白バイのおまわりさんがいたので聞いたけど、すみません、知りませんとのこと。
そりゃそーだよね(笑)
よく見たら違反切符切ってるとこだった(笑)スミマセン…

そこで、近くのガス屋さんに聞く。
そしたらご存知でした!良かったよ〜

で、フーデリーの反対側の小道を少し進むと、碑の背中が見えました!

本当だ…書いてある。

碑が建立されたのは、昭和七年て読み取れました。

「維新傑士 坂本龍馬先生宿泊の地」
と書いてあります。


「霧島登山之途次、當(当)町旅館 川添隆七方へ宿泊」

でも、どうして、この高岡に泊まったんだろう。

霧島山の宿泊はとても有名なのだけど、何か文献が残っているのだろうか…

インターネットで探すのは、チョット気がひけたけど、仕方ない。
今の私には、それしか手段がない。

しかし、これを知るきっかけになった方のブログしかヒットしない(涙)

ガス屋さんにお聞きしてみたのだけど、詳しくはご存知なかった。

理由を考えてみた。

高岡は、昔、参勤交代のルートだったらしい。

高岡筋というらしい。

近くには、去川関という関所があったし。

それぐらいしかわからない。

で、てっきり、
霧島山から遠いのかなと思っていたけど、Googleナビで見たらそこまで遠くはない。

脱藩した龍馬さんの健脚なら、すくでしょう。

だけど、寄った理由がわからない。
何故ここに宿泊したのさー。

りょーまさーん!

しりたいぞー!









20130720

移ります。そしてはじめます。

飽きっぽいので、どうなるかわかりませんが

narasakuからこちらに移ります。

旧ブログ →  すきなものさがしてます(あんまり更新してませんでしたけど...)

あつーい夏の日です。