20130724

龍馬さん宿泊の地。

今日は、用事で宮崎市に出かけたついでに、用事が終わったあと、ある方のブログを見て、気になっていた所に行ってきました。

高岡町。

ここに坂本龍馬さん夫妻が霧島山登山のあとに、宿泊したという碑があるらしいのです。

で、これもついでで、購入。

高岡名物 「長饅頭」

フーデリー高岡の近くだと、書いてあったので、Googleナビを頼りにすすむ。

小道を探すけど、ない。
思わず白バイのおまわりさんがいたので聞いたけど、すみません、知りませんとのこと。
そりゃそーだよね(笑)
よく見たら違反切符切ってるとこだった(笑)スミマセン…

そこで、近くのガス屋さんに聞く。
そしたらご存知でした!良かったよ〜

で、フーデリーの反対側の小道を少し進むと、碑の背中が見えました!

本当だ…書いてある。

碑が建立されたのは、昭和七年て読み取れました。

「維新傑士 坂本龍馬先生宿泊の地」
と書いてあります。


「霧島登山之途次、當(当)町旅館 川添隆七方へ宿泊」

でも、どうして、この高岡に泊まったんだろう。

霧島山の宿泊はとても有名なのだけど、何か文献が残っているのだろうか…

インターネットで探すのは、チョット気がひけたけど、仕方ない。
今の私には、それしか手段がない。

しかし、これを知るきっかけになった方のブログしかヒットしない(涙)

ガス屋さんにお聞きしてみたのだけど、詳しくはご存知なかった。

理由を考えてみた。

高岡は、昔、参勤交代のルートだったらしい。

高岡筋というらしい。

近くには、去川関という関所があったし。

それぐらいしかわからない。

で、てっきり、
霧島山から遠いのかなと思っていたけど、Googleナビで見たらそこまで遠くはない。

脱藩した龍馬さんの健脚なら、すくでしょう。

だけど、寄った理由がわからない。
何故ここに宿泊したのさー。

りょーまさーん!

しりたいぞー!









0 件のコメント:

コメントを投稿